ロジスティック 事例

事例4

通販商品の発送代行(国内・海外)サービス

ネット通販の受注管理から発送、在庫確認まで全てを管理。商品が販売され発送が必要なお客様毎に同梱内容を変更するなどしながらの出荷対応を行っております。また、発送完了後、お送りしたお客様に発送完了のご連絡を入れるところまで対応致します。日本国内のみならず、海外の発送にも対応しています。

商品の在庫管理もクラウドを利用して販売元様とデータの共有にも対応させて頂いております。

通販商品の発送作業の流れ

納品

①納品

配送会社やメーカーから納品。

検品

②検品

納品書の記載通り数量が入荷しているか瑕疵なども目視により確認しつつ数量確認。

例:判りやすくTシャツ等5枚ずつセットする

保管

③保管

商品名や数量など判りやすく表示しつつ、出荷作業のしやすさも考慮し棚に保管。

在庫表

④在庫表

Excelなどを用い数量の確認がすぐ取れるような在庫表を作成し管理。

出荷作業

⑤出荷作業

必要に応じて商品をピッキングし納品書通りの商品を揃える。

出荷検品

⑥出荷検品

お送りする商品に間違いが無いか二人でそれぞれチェック作業を行う。

梱包作業

⑦梱包作業

お送りする商品に問題が無ければ納品書を一緒に商品を箱詰めして梱包。発送伝票を貼り付ける。

出庫表

⑧出庫表

当日出荷する分が揃ったら出荷表にどのサイズが何個かそれぞれ記載し、集荷時の運送会社のドライバーが判りやすいよう出庫表を添付し集荷されるまで倉庫で保管し出荷。

完了報告

⑨完了報告

国内:ヤマト運輸
海外:EMS・DHL

送付したお客様に各お問合せ番号をお知らせし、荷物の配達状況がすぐ判るようにご案内。